中落合 管理組合定期総会打ち合わせ

7月の中落合マンションの定期総会打ち合わせに、東京の管理会社まで行きました。

1.自転車置場

「もう場所的にはどうしようもない」ということで、シールを貼っていない自転車を撤去することにしました。

自転車の退去は、どこの管理会社でも結局はやらないことなので、どうなるか楽しみです。6月中、撤去の予定です。

2.無線設備の更新と増設

このマンションは電話会社と契約していて、毎年賃料が入ります。

具体的には、屋上にアンテナと無線装置3台が設置されていて、賃料年1,008,000円、電気使用料年196,200円です。

電話会社から担当者が来ていて、1)アンテナを変更したい、2)無線装置を新しくしたい、3)装置を3台から6台に増やしたい、と話がありました。

提案されたのは、賃料年1,080,000円、電気使用量年438,000円です。セコイですね!

私は、「契約打ち切りが一番困る」と思って、提案のまま受け入れました。そんな程度の「理事長様」です。

3.エントランスへの防犯カメラ設置

以前不審者が現れた時、エントランスに防犯カメラがなかったため特定が出来ませんでした。今回、17万円で、新たにカメラを設置することを提案します。

4.郵便受け交換及び宅配ロッカー設置

これは、以前の入居者アンケートでも希望が多かったものです。古びた小さな郵便受けは、入居の見学の時にも見た目も悪いです。宅配ロッカーのあるなしは、インターネットでの検索でも引っかかります。

両方コミコミで80万円の業者がありましたので、この工事を提案する予定です。

このマンションは、私が「理事長様」になってから設備も管理組合の収支も大きく改善されていると思います。これが賃料に結びつくかは、分かりません。ただ、入居者の満足感は多分あがっていることと思います。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>