中落合の契約どうする?

中落合のご入居者様は、水商売をなさっていて経済的に不安定です。

それでも、結婚して(勝手に)奥さんと住んでいますが、家賃について結構まじめに対応するようになりました。

定期借家の契約が来年2月までなのですが、入居していてもらえるといいことがあるんです。家賃を周りの部屋より、1万円ぐらい高くもらっているのです。

この部屋に入った理由は、想像できます。前の入居者が夜逃げした後急いでゼロゼロで募集をかけたのです。その代わり、家賃は高めでした。

今のご入居者様は目先の金が無くこのゼロゼロ物件に入ったのでしょう。

しばらく滞納をなさいましたが、管理会社も家主の私も厳しく取り立てるので、家賃を払わざるを得なくなりました。

結婚して奥さんと一緒に暮らすようになり、生活費がかさむことは想像できるのですが、「奥さんがこの部屋を好きになってしまい、出ることが出来なくなった」という話を、管理会社から聞きました。

さらに、原状回復をして、引越し費用を払って、と考えると、なかなか抜けられないということでした。

チャンス、でも滞納は怖い。今度は居座られるかもしれないし。

まあ、「この2月で退室する」といわれればそれまでなのですが、こんな条件を考えています。

  1. 2年間の定期借家契約(退室2月予定)
  2. 賃料等 月500円減額
  3. 半月分の契約料のみで更新料なし
  4. 遅延損害金および申立手続費用等について、今後請求しない(支払督促しました)
  5. 連帯保証人 奥様
  6. 1年半後には、家賃保証会社と契約延長(現在は半年の定期借家契約としたため)
  7. 契約後半年以内に退室の場合、1ヶ月の家賃を違約金として支払
  8. 退室のとき原状回復
  9. 退室時2ヶ月前に連絡

支払督促の項目以外は、取り立てて変わったことはありません。

私も管理会社も不安をたっぷり持つ入居者です。ギャンブルに出て契約更新を認めるかどうかは、12月中に決める予定です。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

中落合の契約どうする? への2件のフィードバック

  1. 斬九郎 のコメント:

    良い傾向ですよね~店子が退去しづらい理由が多くなれば大家としては大助かりですよね。うちも退去や値下げしづらい工夫はしてるのですが、効果覿面ですよ。

    • 村兵衛 のコメント:

      斬九郎さん、ありがとうございます。ブログ、いつもとても楽しく読ませていただいています。
      この中落合の入居者は、滞納さえしなければいいのですが、、、。いや、なかなかキャバクラ経営をがんばっているのですが、お金がなければ滞納するしかありません。
      いろいろ、悩みの多い中落合です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>