なぜ4件目を買ったのか?5

これについては、『弊社が税理士と相談して税務署に書類を提出する』ということではいかがでしょうか?村兵衛さんの下書きを見て、開業届けも青色申告も、こちらで全て準備します。」

「そうおっしゃっても、もし、65万円の控除が通らなかったらどうするんですか?」

「来年(2008年)はじめの確定申告には、もう間に合いません。もし、再来年の確定申告(2009年)時に、万が一の青色申告の65万円の特別控除が認められていなかった場合には、3年後(2010年)に弊社が同額で買いとるというのはどうでしょう?」

これには、気持ちがどーんと揺れました

私は、節税を進めることを切望していました。でも、別事業を開業する以外のやり方がわからなく(そして、「事業なんてとんでもない」と初めから考慮に入れていませんでしたので)、手詰まり感を感じていました。

「村兵衛さん、それに、これからの毎年の青色申告は、弊社の税理士にやらせてください。村兵衛さんは、レシートだけ用意しておいてください。必要な場合は、税理士と相談しながら申告を進めてください。」

また、気持ちがどーんと揺れました。私は、確定申告の計算は自分でできるようにはなっていましたが、ワンルームマンション経営を知る税金の専門家に相談しかったんです。

気持ちは揺れましたが、頭に冷静な部分は残っていました。

  1. この購入は、節税を考慮に入れて、インカムゲインが改善するか。キャピタルゲインはどうか。
  2. 立地・建物はどうか。
  3. 契約はきちんとできるか。
  4. この会社は信用できるか。

「わかりました。考えて、また私から連絡します。」

電話を切ったときの気持ちは覚えていません。ボーっとしたのだと思います。

カテゴリー: 思い出, 4件目を買った理由 タグ: , , , , , , パーマリンク

なぜ4件目を買ったのか?5 への2件のフィードバック

  1. ベアー のコメント:

    持ち出しありとのことでしたが、確定申告上は黒字申告なのですか?
    自分が赤字申告したときには控除も受けられなかったので、ちょっと気になりました。

    • 村兵衛 のコメント:

      ベアーさん、お返事をお返ししたつもりだったのですが、なぜかアップロードされていなくて、申し訳ございませんでした。
      必要経費となる金額を丁寧に積算すると、かなりの赤字になってしまいます。
      私にとって、還付は収入源のひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>