「入居ニーズと意識調査」2009 読みました

「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」に行ったときに購入した、リクルート編集の資料「第5回首都圏賃貸住宅市場における入居ニーズと意識調査2009」を読み直しました。計1031件中一人暮らしが711件と、ワンルームマンション入居者のニーズを探るのには良い本です。

この2年で入居者の意識はだいぶ変わったように感じるのですが、2009年の調査でも既に感じられるのは、「設備より賃料」の傾向です。2011年では、この意識はさらに強くなっているでしょう。

2009年の時点では、初期費用が安いことと毎月家賃が安いことの間で、どちらが優先されるかという傾向は見られませんでした。2011年、初期費用が安いことが優先されるのではないかと予想しています。

一人暮らしの男性も女性も、1番:備え付けエアコン、2番:バストイレ別の順に必要としています。その後、多少の違いはありますが、思ったより男性と女性も違いが見られませんでした。過去との比較で、防犯に関する意識が高くなっています。私は特に入居者の性別にこだわらないので、こういう共通したニーズにこたえるようにしていきたいと思います。

SUUMOはこういった調査を比較的こまめにするので、今後も気をつけて見ておこうと思います。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>