ゼロゼロでよかった

SUUMO、HOME’S、Yahoo!不動産をみて、中落合の3月の入居者募集について復習をしています。

1.私のマンション内の募集については、どの部屋も大体私の募集状況に倣った

具体的には、ゼロゼロで、家賃は1、2月と同レベル(3月だからといって、家賃を上げたりしなかった)ということです。結局、私に合わせてほとんどの部屋の募集がゼロゼロになりました。私にも驚きでした。

2.別のマンションでは、そのマンションなかで部屋の募集内容をあわせた

ゼロゼロにした部屋の割合は、周りの同じ程度のマンションの中では、私のマンション内がダントツに大きかったです。

3.そこで、マンション間での募集内容に違いが出た

私のマンションの各部屋の募集が、地域で一番競争力がありました。というか、一番トホホだったのです。

そして、空室気味だった私のマンションの部屋はほぼ埋まり、その分、他のマンションに空室が残っています。

ひょっとして、私は、このマンションの救世主だったのでしょうか(ナンテネ)?

4.他のマンションは、今でも募集内容を変えない

上記の状況を見れば急いで募集賃料を落とさないと入居者が決まらないだろうにも関わらず、頑として募集状況を変えません。あの募集内容では、決まるとは考えられないのに。

空室が多いことは、マンション自体にもよい影響を与えません。多分、家主が十分に状況の把握をしていないのではないでしょうか?「たまたま決まらないがもう1月待てば」なんて思っているのかもしれません。それとも、管理会社が積極的に値段を下げさせないのでしょうか?

お金持ちだから、大丈夫なのかもしれません。

ゼロゼロは効果があるので、これは都内でも進んで、当たり前の形態になるかもしれないと思います。

入居者を決めようと、どんどん条件を入居者寄りにするかもしれません。家主はどんどん苦しくなるかもしれません。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , パーマリンク

ゼロゼロでよかった への2件のフィードバック

  1. k のコメント:

    東京も厳しくなってきましたね。
    とりあえず、入居者決定おめでとうございます。
    場所も良いので、4年間すんでいただければ収入も計算できますね。
    うまくいけば、社会人になってもとなれば最高ですが。

    • 村兵衛 のコメント:

      kさん、いつもありがとうございます。
      マンションは大抵年月がたつと厳しくなるのですが、ここ数年は急に大変になった感じがあります。
      おっしゃるように、4年住んでいただけたら、大変ありがたいです。
      敷金・礼金が以前のように取れなくなってきましたし東京ルールもありますので、サブリースをする場合、条件が家主側にきつくなるだろうと予想しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>