「金持ち大家さん」左うちわセミナーアドバンス4

インターネットを徹底的に使いこなす は、余り期待していなかったのですが、大変良かったです。

実は、インターネットの話に入って浦田さんは変なことを言うので、「もうこのDVDは駄目か」と思いました。

「孫 正義さんがアメリカ留学中ムーアの法則というのを聞いた。この法則は、真空管のころから成り立つ法則だ。それによると、2018年にコンピュータは人間を追い越すようになる。そうすると、コンピュータがコンピュータを複製し、ターミネーターの世界が生まれるようになる。しかし、そういう事態が起こらないように、専門家が倫理的な検討を加えている」

ばからしくて、話になりません。

問題は、コンピュータについて知らないことではなく、知らないことをあたかも知っているかのように話す態度です。そのとき「損正義」「アメリカ留学」「ムーアの法則」など意味のありそうな言葉を入れて説得しようとするのがオバサン的です。中長期の賃貸住宅市場を予測、3つの潮流を知るでも、まったく同じ態度でした。

言わなきゃいいのに、言っちゃうんですよね、「おくさーん、コレ、シャネルなのよ」。

ところが、この章はとても良かったです。

google不動産は残念ながらなくなってしまいましたが、どのような情報をどうやって得るのか、丁寧に説明していました。

3大ポータルサイトの比較では、SUUMO、at home、HOME’Sの違いをまとめ、どんな情報が載せられて、追加の情報を載せるにはどうしたらよいかを分かりやすくまとめていました。

物件の写真の取り方、動画の作り方、コマーシャルページの作り方などでは、写真を撮る前の掃除の仕方だとか、撮る姿勢だとか、ビデオ撮影時のビデオの動かし方だとか、不動産を扱ってきた方ならではのノウハウが生かされていました。

画像をつなげてコマーシャルページを作るときも、不動産紹介をするための手順が一つ一つ示されて、他では得られない情報を提供しているのではないかと思いました。

コマーシャルページ作成の様子は、付属の「動画撮影&撮影法」のDVDで、もっと詳しく説明されています。ただ、撮影されたシーンを映すだけでひな形ファイルなどが含まれているわけではありません。iPhoneの画面を撮影してそれをそのまま映すのはもったいないと思いましたが、逆に、指の動きが分かって、良いところもあると思いました。

こういう具体的な説明は、浦田さん自身も楽しそうですし、重要な情報が利用可能な形で提示され、すばらしいと思います。

オバサン、万歳!

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>