中落合 再び滞納(9) 「入居者が一番大変」

私は、滞納する入居者は、理由にかかわらず悪いと思っています。いえ、そんな奴は、「悪」と思っています。

でも、客観的に見て、この時一番大変だったのは、入居者Hさんでしょう。

1. キャバクラの経営がうまくいかず、「昼キャバ」に鞍替えした(これも、後になってまた変わります)。

2. 滞納した2か月分の家賃は、VESTAを通じて私の口座に支払われたのですが、潰れそうなVESTAは2か月分の家賃回収に躍起になり、かなりひどいことをした(らしい)。

3. 私と管理会社Cはタッグを組んで入居者から家賃を何とか取ろうとした。どんな攻め方をしたかは、また書きたいと思います。

一度目の滞納では、私はこの管理会社をまだ信用できず、ほぼ、一人で頑張りました。今回は、信じてお任せするところはお任せし、大変助けてもらいました。

4. こんなことがありながら、入居者は結婚を目前に控えていた。

お相手は、前のキャバクラのキャバ嬢だということで、ホームーページの写真を見ると、そのうち誰と結婚するにせよ、美人です。バリにダイビングに行ったのも、その彼女とかもしれません。

(このころ、結婚のためにキャバクラをやめて、洋服を売りはじめたと思います)

勿論、この彼女を通しても、回収作業を進めました。関係ないのにひどいですね、私は。

気持ちは、「悪」に対する「正義」でした。「悪」を退治するのだから、俺は「正義の人」という論理です。「正義の人」なんだから、何をやっても「正義」なんです。

独りよがりでひどいですね。でも、せっぱ詰まっていたこともあり、そんなことを考えて、自分を奮い立たせていた気もします。

何にせよ、自分ながら人間性が疑われます。

カテゴリー: 思い出, 2度目の滞納 タグ: , , , , , , パーマリンク

中落合 再び滞納(9) 「入居者が一番大変」 への2件のフィードバック

  1. 1Rと地方木造1棟 のコメント:

    滞納督促は悪ではありません。
    そんなのが悪ならば、私は銀行から督促されても借金を返しません。
    督促しない事で他に迷惑をかけるなら、督促しない事が悪だと思います。
    何が言いたいかといいますと、村兵衛さんは独りよがりでなく「正義」です。

    • 村兵衛 のコメント:

      1Rと地方木造1棟さんのおっしゃるとおり、滞納督促は悪では無いと思います。

      でも、私は、契約的になんの関係のない、将来の奥さんやお母さんも巻き込んで、滞納を解消しようとしました。
      自分は「正義」で、「悪」を正そうとしているだけ。「悪」の関係者は「悪」みたいな精神状態だったのではないかと思います。

      「正義」とか「悪」とか、どこまでが悪の一味かとか、そういう次元の問題ではないと思いますが、器が小さいので自分を奮い立たせるために、心がそうさせたのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>