「40代からの堅実不動産投資」読みました。 に、蛇足の補足

この本は、オススメです。

まず、著者の考える近未来像が示され、次に不動産投資の現状が示されます。この、不動産投資の現状は、種類別にまとまっていてわかりやすいです。母ウッチーさんが、「ワタシはとても頭が整理されました」と書かれていましたが、私もその通りに感じました。

その後、ご自分の投資を振り返られて、「40代からの堅実不動産投資」とは何かの説明に入ります。その後はリスクについても説明され、じゃあ、ドンな物件がよいのか、という話になります。

最後の、「実例から学ぶ堅実不動産投資」での、「三田 ゆきさん」というかたの話も、とても面白かったです。

良くまとまっています。この本の評判の良いのも分かります。

何が引っかかるといえば、

一体、「堅実○○投資」というのもの自体、存在するか?

という点です。

  • ユーロは生き残るのか、ヨーロッパ経済はどうなるのか?
  • 北朝鮮はどうなるのか?一つの国になるのか?戦争は起こるのか?
  • 日本の財政はどうなるのか?インフレ・デフレはいつ、どう来るのか?
  • 少子化・高齢化はどうなるのか?移民は受け入れるのか?
  • 東海大地震は、いつ起こるのか?規模や被害は?
  • 中国経済は、どうなるか?民主化が進んだとき、社会はどうなるか?

など、不安定な要素が一杯です。明確な回答がないので、安心した生活が送れないです。私も、「堅実○○投資」にすがりたいです。

「堅実○○投資」どころか、「堅実人生」だってないと思います。何かやるもリスク、何かやらないもリスク、全てリスクです。

「三田 ゆきさん」のお話は、大変面白く参考になりましたが、これは、「女性ならではの繊細な気配りと、女性とは思えない(失礼)大胆な行動と決断によって得られた」結果です。つまり、能力のある人が、リスクをとって考えながらどんどんやったから、良い結果が得られたということでしょう。

「20年のローンを組んで、定年後も安定した収入を生み出す中古物件」を購入したかどうかは、定年後になって分かることです。それが分からず不安であれば、リスク分散のために、投資規模を拡大するしかないでしょう。

沢さんが13億投資されたのは、手法として当然の帰結で、おっしゃるような「やりすぎ」などではないと思います。物件を増やすことによりリスクを分散、それにより、別のリスクも増大、それを補うために別の物件を購入、という、自然の行動だと思います。

だれであろうが不動産投資を始めるのは、事業を開始する、ということでしょう。その後は、入居者獲得の競争です。

「それでもやるなら、いろいろな方法がある!」「お宝不動産は、自分で作るもの!」「こうやって勝ちぬけ!」という論調だったら、関係ないとはいえ、私も、大変受け入れやすかったと思います。

私は、降りました。

不動産投機 → 不動産凍死

を選びました。

沢 孝史様の、ますますのご活躍をお祈りいたします。

オススメです!

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

「40代からの堅実不動産投資」読みました。 に、蛇足の補足 への4件のフィードバック

  1. たろう のコメント:

    そうですね、
    いっちゃったら、とことん行かないとってのはあるようですね
    ミーは行きたい気持ちはありますが、タイミングも属性もわるく
    ってことで、このままかなあ・・・です
    ただ、ひとつフラッグシップな物件を買ったら、2,3棟買って薄めたいとは思います。あはは

    • 村兵衛 のコメント:

      たろうさん、おはようございます。早いですね!

      組んだローンを堅実に返済しようとしたら、物件を増やすのはアリだと思います。
      不動産の知識もついていくので、良い物件を増やすことも、タブン、多いと思います。

      ある規模以上になったら、経営破たんのときはサクッと会社の倒産もできます。良い物件は、自分の資産にしておけばよいですしね。

      「規模を増やさず堅実にやろう」として、「お宝」中古アパートをローンを組んで購入、「これを大切にするぞ!」と堅実に経営していったら近くに新築のアパートが何件か建って、毎月持ち出し。定年間近に破産。

      ということも、あるかもしれません。

      たろうさんの今後を、楽しみにしています。
      私の今後は、ありません。

  2. 零細オーナー のコメント:

    借金して投資なり事業なりを始める時点で堅実な訳ないですよね。

    少なくとも頭金という名の証拠金を賭ける覚悟は必要かと。頭金がない場合は自分自身が担保かな。

    とても人には勧められないっす。

    • 村兵衛 のコメント:

      零細オーナーさん、私も「堅実」と言ってよいのか、と思いました。

      「堅実ではない」と思って始めることが良いのではないかと思いました。

      私は、他人が不動産投資をすることに、反対もしませんが、勧めることはありません。

村兵衛 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>