妙蓮寺の電話料金を安くしたい。あるいは、電話なしに。

妙蓮寺マンション管理組合の「理事長様」をやりながら、「ここは、管理費を減らすのが難しい」と思っています。削るところが、そんなにないんですね。

大きな修理が必要なわけでもないので、修繕費を安くすることも出来ません。

まあ、悪いわけではないのですが。

気がついたのが電話料金で、管理人がいるわけでもないのに、毎月3000円弱支払っています。ただ、電話回線で警備会社に繋がっているので、すぐに回線を切るわけにも行きません。

「このマンションにはインターネットが入っているのだからIP電話にしたい」と、管理会社に連絡を続けています。

「業者がFAXを使う時がある。IP電話だとエラーが起こりやすい」と管理会社は難色を示しましたが、そんなの関係ないから。業者は、コンビニにでも行って、FAXしてもらいましょう。

で、見積もりを取ってもらうと、

  • 管理室にインターネットを引くための工事 24,780円
  • アダプタ保証金 10,000円
  • IP電話初期費用 1,005円

かかりますが、毎月の基本使用料は798円になります。

自分でやれば、工事はケーブル代だけかもしれませんが、私はわざわざ妙蓮寺まで行って、ケーブルの長さを測って、買って、取り付けて、をするのは嫌なので、これは業者任せにすると思います。

業者任せとしても、月2,100ぐらい安くなるので、大体1年半たてば工事の元は取れますし、その後は安いままです。

「いいじゃん」と、思いましたが、考え直しました。もう一歩進めて、電話をなくしてインターネットだけで警備会社と繋がることは出来ないのでしょうか?

管理会社にメールを出して、調べてもらっています。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>