中落合 定期総会議事録案到着

先週土曜日に開催された中落合のマンション管理組合定期総会の議事録案が到着しました。

出席者は「理事長様」である私一人で議論もありませんでしたから、管理会社の議事録案作成も早かったです。私がこれをチェックし、組合員に送られるということになります。

組合員に屋根工事の見積もり業者推薦をお願いすることになりました。参加業者資格要件の案にあった「ISO9001」について、管理会社は削除してくれていました。

議事録の最後、「その他」というところに、以下の文言を付け加えました。

①ウォシュレットの件について
お部屋内のトイレにウォシュレットが付いていないため、賃貸が決まらない部屋が見受けられました。本マンションのトイレにはもともとウォシュレットがありませんでしたので、設置していないお部屋には取付ける事をお奨め致します。

②エアコン・レンジフードクリーニングの件について
エアコン・レンジフードクリーニングの提案がありました。装置寿命を延ばすとともに、入居者の契約更新にも繋がりやすいと思います。安いと思いますので、チラシを同封致します。

③マンションの付加価値向上の資料とする為、入居者に対しアンケートを実施致します。

共有部は勿論きちんとしないといけないのですが、特に、投資用ワンルームマンションでは、同じマンションの他の部屋の賃料に自分の部屋の賃料も引きづらがちなので、他の部屋の賃料も下がらないようにするのが重要だと思います。

そこで、マンション管理と関係ないことも載せて見ましたが、何人が議事録を読むのかも分かりません。

その前に、部屋に入った事のない方がほとんどだと思います。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

中落合 定期総会議事録案到着 への6件のフィードバック

  1. かもじゅう のコメント:

    村兵衛さん、おはようございます。

    誠に勝手ながら、本日かもじゅうブログにリンクを貼らせていただきました。

    お気づきのことがございましたらお申し付けください。

    管理組合いろいろありますね。

    おつかれさまでございます。

    • 村兵衛 のコメント:

      かもじゅうさん、ブログの記事拝見しました。ありがとうございます。

      読むとなんとなく分かると思いますが、メールのやりとりはちょっと楽しいです。
      入居者も楽しく思って、長くいてくれると期待しましたが、そうは行きませんでした

      後は女子学生が二人なのですが、一人は大学院で研究、もう一人は被災地から進学ということで、ちょっと応援したくなりました。まあ、二人が家賃を払うわけではないので(失礼)親御さんに気をかけているとそれとなく知らせながら、お年玉に図書券をあげたりしています。←貧乏借家暮らしパパさんに、コメントで教えてもらいました。

      私はこういうことを積極的にしないタイプなので、今後どうなるかは分かりません。

  2. ベアー のコメント:

    村兵衛さん、おはようございます。

    誠に勝手ながら、本日のかもじゅうさんのエントリーにコメントしてみました(^_^;)

    本当にごめんなさい(/_;)

    村兵衛さんの取り組みは素晴らしいと思います。

    • 村兵衛 のコメント:

      ベアーさん、かもじゅうさんへのコメント読みました。
      コメントで名前をあげてもらうと言うことはうれしいです。私も、積極的にしようと思いました。
      ありがとうございます。

      更新目的で行っているプレゼントですが、お礼を聞くとやっぱりうれしいです。10月ぐらいに退室予定ですが、「失敗したぁ」というような下卑た感覚を覚えなかったのは、自分ながら良かったと思います。

  3. 零細オーナー のコメント:

    >共有部は勿論きちんとしないといけないのですが、特に、投資用ワンルームマンションでは、同じマンションの他の部屋の賃料に自分の部屋の賃料も引きづらがちなので、他の部屋の賃料も下がらないようにするのが重要だと思います。

    この考え方は、私にとってはすごく新鮮でした。一番のライバルが同じマンションの部屋なので、敵に塩を送るようなものだと思ってました。
    相場の維持まで考えて理事長をしている方はなかなかいないでしょうね。

    共存共栄、立派だと思います。

    ちなみに私の募集の方は、問い合わせもさっぱりで立ち枯れしてしまいそうです。

    • 村兵衛 のコメント:

      零細オーナーさん、ご紹介していただいた記事、やっと読みました。読み応えありました。野口さんの一貫した姿勢に感銘を受けました。
      また、コメントいただけましたらありがたく存じます。

      ワンルームマンション経営でのライバルは、まず、近郊のマンションだという意識があります。業者に自分のマンションを紹介してもらわないといけません。そう思って管理をすれば、多少の競争力はつくでしょう。
      その後の区分間の競争に関しては、私の意識のほうが他の「オーナー様」より多少高いと思います。比べてみてもらえば私の部屋に決める確率が高いと思っています。

      ただ、デフレに勝つことは出来ません。

      零細オーナーさんは借り換え戦略ということで、他の物件からの退出がない時期は難しいですよね。うまく行きますよう、お祈りします。

      今後とも、いろいろ教えていただきたく、お願いします。

かもじゅう にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>