業者に怒られた

屋上防水工事の見積もりを打診した、ひとつの会社からメールが来ました。

—————————————

中落合マンション管理者
村兵衛 様

この度は屋上防水の見積依頼をいただき、ありがとうございます。

昨日、管理会社様より見積参加業者資格要件書類をお送りいただきました。

屋上防水程度の工事で資本金○○円以上の会社でしか見積に参加できなくなっていまが、専門業者で○○円以上の業者は日本中探しても10社もありません。

この制限は特定の業者に工事を発注するための作戦です。

見積参加時に多くの制限は設けるべきではありません。

弊社は資本金△△円のため、当然、見積に参加する事は出来ません。

管理会社に完全に任せてしまいますとこの様になりますのでお気を付け下さい。

宜しくお願い申し上げます。

—————————————

見積もりに参加できなかっただけで怒るのはどうかとも思いましたが、言っていることは分かります。

私は、ISO9001については削除したのですが、資本金は、「こんなものかな」とそのままにしておきました。「10社もありません」は言い過ぎと思いますが、確かにここまで大きくなくても良かった気がします。

この業者には、お礼のメールを返しておきました。

芝と本郷は同じマンション管理会社なのですが、見積もりの打診をしておいたところ、携帯に電話が入りました。

—————————————

「村兵衛さん、弊社は親会社から分かれて7年です。この資格要件では、10年となっていますが、ここはこのままでしょうか?」

「すでに、総会で決まっているので、申し訳ございませんが変更できません」

—————————————

うーん、ISO9001を取り除いただけでは不十分だったかもしれません。10年というのはいい感じかと思ったのですが。

確かに、500万円の工事に、これだけ厳しい資格要件をつける必要はなかったんでしょうね。

まあ、今回は初めてということで、仕方ありません。

私は、「いなかったよりいた方が良い『理事長様』」であれば、基本的によしとしています。この件も、私がいなければ、管理会社は淡々と自社で工事を行っただけでしょう。

少なくとも何社かは見積もりを提出することになりますし、管理会社に私の姿勢を見せることが出来ます。

これをひとつの教訓として、次の工事のときの資格要件を考慮したいと思います。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

業者に怒られた への2件のフィードバック

  1. たろう のコメント:

    ミーのつとめている会社でもよくあります

    参加できないことのほうが多いかな。
    まあ、発注する側は不安ですよね。

    ちと高くなっても、それなりのキボのとこに頼みたいですもん

    • 村兵衛 のコメント:

      たろうさん、中落合の管理会社は自分のところで工事をできるように、業者選定基準を出してきました。

      そんなに大きい管理会社ではないので、ISO9001の条件だけ削って「まあ、これぐらいの資本金ならばいいか」と思ったら、結構、きつい条件だったみたいで失敗したかもしれません。初めてだったので、感覚がありませんでした。

      自分では、大きいところ小さいところ、比べてみたかったです。

      規模はあまり気にしないのですが、実績は気になります。金額が大きいですし、自分だけのマンションではありませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>