芝マンションの管理組合総会準備

午後、新宿に行きました。暑かったけれども、東京はいいですね。

 

新宿は外国人も戻っていて、震災前の東京の感じがしました。

午後2時からは、芝マンション管理組合役員の、9月の定期総会に向けた打ち合わせがありました。

この管理組合には理事会があって、理事長は何戸もの区分を所有する本物の管理者です。私は副理事長ということになっていて、理事の女性の方も不動産に詳しく、監事は銀行出身の方です。

この女性は物件を売却したと言うことで、今回は管理会社から話を受けた別の方が参加されました。

この役員会に出席するのは勉強になります。役員のほうが知識を持っているので、管理会社は大抵は聞き役です。

管理会社の作った総会の資料案は35ページにも及ぶものです。私は昨日、目を通しておきました。

議題はたくさんあるのですが、定期総会なので、やはり会計の話が中心になります。

収支報告書の書き方などにも注意が入り、駐輪場使用料を払わない入居者の処遇、あいている駐車場のカーシェアとしての利用、エレベーターや宅配ボックスの保守料について、電気料金電話料金の見直しなど、テンポよく話題が出ました。

このマンションは、なかなか高級なのにインターネットが導入されていないので、インターネット導入の話も出ました。

私も、聞いているだけでなく議題に絡むことが出来たと思います。

管理については無理せず、「一年通してみると、いないよりいたほうが良かった」と思えることを目標に、今後も続けたいです。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

芝マンションの管理組合総会準備 への2件のフィードバック

  1. 零細オーナー のコメント:

    こんにちは。
    今日居住しているマンションの総会がありまして、理事をしているので、いくつか議案説明をしてまいりました。
    一割くらいは総会に出席する方がいるので、議案によっては反対意見や質問が出たりして、それなりに緊張しました。

    理事会も毎月ありますし、管理会社も緊張感を持って仕事しないとすぐクレームになるので真面目にやってます。
    年数を重ねると、この辺でマンション管理の差が出てくるのでしょうね。

    投資用の場合、理事長さん次第なんでしょうね。村兵衛さんが理事長してるマンションの所有者は幸運だと思います。

    • 村兵衛 のコメント:

      零細オーナーさん、お住まいのマンションだと、総会もまた違った感じですね。理事会、毎月ですか!管理会社とうまくやっていらっしゃるようで、何よりです。

      自分が「理事長様」のマンションは、出来たらワンマン管理をしたいというのも本音ではありますが、他の方の経験や意見が大変参考になるのも、また本当です。
      私より力のある方が現れたら「理事長様」をやめて、サポートする側に回ります。

      私がやらなければマンション管理は管理会社の思うとおりになった可能性がありますので、私が「理事長様」として多少でも口を出すほうが、少し良かっただろうと思っています。
      「いないよりいたほうが良い理事長」のレベルだけは、越えていたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>