鍵の押し付け合い

以前、「満室経営新聞」で、丸山 朋子さんの「大家が鍵を持つのはリスクになりうる」という内容の記事を読みました。なるほどと思ったのですが、「全国賃貸住宅新聞」8月27日号に、「管理会社から出た『カギを持ちたくない』の声」という記事がありました。

管理会社も嫌なんですかね。

「社員がカギを持ち出し、悪用するケースは少なくないからだ」という気分の悪い理由もありますが、何百・何千という鍵の保管が大変だという理由もわからないわけではありません。

キーレスの電子錠は、確かに一つの解決法かも知れません。

鍵の費用の負担を誰がするのか、という問題についても記述がありました。

最近、母うっちーさんも「入居者が代わった時、鍵交換をどうするか」という内容の記事を書いていらっしゃいましたが、鍵はなかなか考え甲斐のある問題ですね。

 

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

鍵の押し付け合い への2件のフィードバック

  1. ベアー のコメント:

    自分の場合、鍵も含めて管理会社に全てお任せしております。
    確かに沢山の管理物件を扱う管理会社さんですと、キーボックスの管理も大変ですよね。
    鍵交換は今のところ言われたことが無いのですが、合鍵によるトラブルの可能性も否定できないですし。
    自分的には大家として鍵を持つリスク回避のために管理会社にお任せしているというのが正直なところですが、これが管理会社から拒否されたら、管理委託している意味無いです(^^ゞ

    • 村兵衛 のコメント:

      ベアーさん、「鍵の保管」というのは、考えると管理そのもの、少なくとも管理の象徴のような感じですよね。

      「全国賃貸住宅新聞」では、「鍵の管理をやめたい」という管理会社の話から初めて、「鍵をどうやって管理したらよいか」という話に移り、最後は、「鍵なしで何とかできないか」という流れでした。いろいろなやり方の利点と欠点を述べていて、結構面白かったです。

      私の場合、入居者が替わると管理会社が新入居者と話をして鍵を入居者負担で交換しています。
      「入居者が負担するべきなのか?」とも思うのですが、面倒くさいのでいろいろ言わずに、管理会社にお任せです。

      私は東京に住んでいないので、鍵を預かってもらえなければ、賃貸自体が行われなくなってしまいます。やはり、鍵は管理会社に保管して欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>