妙蓮寺のマンションチェック

朝から妙蓮寺に行って、物件のチェックをしました。私はこのマンションの管理組合の「理事長様」なのですが、年に一回しか視察をしません。

管理会社の担当者が来ていましたので、一緒に回りました。

この区分は、たぶん全部が「30年同一家賃保証」という契約になっていますので、私は出来るだけ手をかけたくなく、それよりも管理費等の経費を出来るだけ少なく抑えようと思っています。

階段を上がると、手すりの内側が昨年同様汚れていました。

でも、これをきれいにしたとしても私の家賃は上がらないので、お金をかけるつもりはありません。大規模修繕のときに、一気にきれいにしたいです。

管理会社の担当者に、気の付いたことを指示し、マンションを少し整理することにしました。でも、どれだけやってくれるかわかりません。

視察が終わってから、管理室で今までの怠慢な仕事について話をしました。聞きながら、不満げな顔をします。話をすると、この人は、私のメールさえ読まないのだということがわかりました。

これはだめだ。

デベロッパーの子会社が管理をすると、構造的な問題がどうしても生ずるのでしょう。

次に、11月の定期総会について打ち合わせをしました。ここでは、修繕積立金の4倍程度のアップが提案される予定です。組合員にはこれを承認してもらい、「管理費を安くする」という名目で、管理会社を変える計画です。

私は以前、元住吉に住んでいたことがあるのですが、妙蓮寺のマンションを見た後、久しぶりによって見ました。

舗装こそきれいになっていましたが、庶民的な町のままでした。

カテゴリー: 毎日 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

妙蓮寺のマンションチェック への6件のフィードバック

  1. 1Rと地方木造一棟 のコメント:

    Workしない管理会社って凄く許せないです。
    役に立たないならFeeを返して欲しいです。
    ってゆうかFeeを留保しても良いんじゃないですか?
    若しくは管理更新時に「理事長の満足いく業務が遂行されない場合は遂行されるまで管理費の支払いを留保できる」とドキュメントに追記すべきだと思います。
    是非、天罰を与えて下さいませ。

    • 村兵衛 のコメント:

      1Rと地方木造一棟さん、こんにちは。

      私も、ひどいとは思っています。
      でも、あまりまじめになると、「理事長様」から「理事長」になってしまい、それはそれで生活や仕事に支障をきたすので、軽く抜いて考えています。

      もう、違う管理会社に変える算段を進めていますので、担当者はビックリするし社内でも困るんじゃないでしょうか?

      でも、私はそういうことをあまり深く考えず、「理事長様」らしく、さらっと進めたいと思います。

  2. 零細オーナー のコメント:

    妙蓮寺のマンションは何年位保有する想定ですか?

    マスターリース契約が続く限り保有するとしても、いつかは転売するのでしょうから、修繕積立金はあまり上げない方がいいような気もするのですが。

    • 村兵衛 のコメント:

      零細オーナーさん、妙蓮寺の物件は30区分以下のマンションなのですが、現在の修繕積立金は一区分約1000円で、極端に少ないです。デベロッパーが、無理やり低くしたのです。
      これでは通常の修理にも足りなくなるのが目に見えています。

      4倍にあげて4000円、これならば、大規模修繕は難しくても定期的な修繕は出来るようになります。

      私は、「インフレは来るだろう、その時が来たら売る」のスタンスを変えていませんが、ざっくり、あと5年から10年で売りたいです。
      これ以上修繕積立金の値上げはせず、出費を抑えるだけ押さえ、残ったお金でバッと見栄えを良くして売り抜けたいと考えています。

      出費を抑えるやり方は、他の区分でも学んでいます。上手にやりたいし、なんとか出来るだろうと思っています。

  3. 零細オーナー のコメント:

    ローン返済を考えても、5-10年後というのはいいタイミングですし、綺麗にしてすぐ売るというのもいいですね。綺麗にできるなら多少の修繕積立金値上げはむしろ効果的なんでしょうね。

    あとはインフレがいつ来るかだけですが、村兵衛さんの物件はどれも立地が良いので、慌てる事もなさそうですね。

    • 村兵衛 のコメント:

      零細オーナーさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。

      修繕積立金は、絶対に足りなくなります。今後、どれだけ出費を抑えることが出来るか、がんばってみたいと思います。
      その後、上手な売却をしたいと思います。

      これからも、どうぞよろしくお願いします。

1Rと地方木造一棟 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>